top of page
  • 執筆者の写真ヒゲおやじ

天日干し、凄い量が何処に

先日の土呂部のワラビ。 帰宅後娘と孫が使う分を持って帰り、残りをクロサキで天日干しに。 かなりの量が残っていたにもかかわらず、昨日はあいにくの雨。 今朝から天日干しにしました。

トタンに山もりのワラビ! 午前10時過ぎには干からびて、糸の様な細さに縮んだ。

あく抜きしたワラビ


水分を抜いた後トタンの上で数時間天日干しにした姿

時間が経過するごとに糸のような太さに変化する。

風で飛びそうな細さ。



さて娘と孫はどの様なワラビの加工をするのか?

さぁお陰様でまた食の楽しみが増えてきました。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
元気あっぷ村.png
​「道の駅たかねざわ元気あっぷむら」にてアクセサリーやキッチン小物など多数販売していただいています。
2EE8BB0F-176A-467A-B560-E1729E856D71.jpg
​感謝の気持ちを体験ギフトで伝えてみませんか?
_III7772_edited.jpg
S__43540509_edited.jpg
logo_footer.png
8E35A086-FD6F-4FD6-B1A0-EB7738150883_edited.jpg
札所の机を納めさせていただきました。
木製回転ドア修復をさせていただきました。
​クロークを納めさせていただきました。
金谷ホテル.gif
金谷ホテル.gif
スカイツリー東京ソラマチ
4F11番地「とちまるショップ」にてアクセサリーの販売を
していただいています。
とちまるショップ_edited.jpg
kanna_edited.jpg
Closeup of freshly cut logs_edited_edited_edited.jpg
bottom of page