top of page

古い箪笥の金具の再生

更新日:2021年12月19日


ようやく古い箪笥の金具の再生取り掛かることに。

古い金具の錆を落として曲がった金具の部分を鋳物の定盤とアンビルで修正、

定盤があるお陰で平面が出せるので、曲がった部分の修正が楽に出来ます。


古い金具は厚みが薄いので和箪笥に金具を取り付ける時に、釘の打ち込みで釘の部分が取り外すことで窪む事や、曲がりが出てきます。


ree

これらの金具の修正には定盤は欠かすことが出来ません。

金具の修正に使う槌は、刀鍛冶の加藤慎平君から戴いたもので、とても重宝しています。


ree

 まげ物のベンダーに使う金型も重宝して直角にする時に修正する時に使います。


ree

 

傷んだ金具の修正や作り直し等、古の飾り金具、は皆手仕事で、

同じように作る事が出来る事に感心しています。


 


ree


ree




ree

錆を落として更にクロ漆を塗り焼き付けをして、何度か繰り返して仕上げます。

和箪笥が組上がるころに引き出しや開き戸に飾り金具を取りくける事に成ります。



ree

 
 
 

最新記事

すべて表示
思わず唸る様な依頼

初めてのお客様から、仕事の依頼がメールで出来ました。 何と其の文面は、ご先祖様のお仏壇を取り換えたので。 古いお仏壇を本棚にリメイク。 サイズの計測中に、合い見積もりとの事。 早々に切り上げて、見積もり終了、お帰り頂き。  処がもう一軒の木工所さんでは、側面が合板では出来ないと。 再度クロサキ工芸に来る事に、来たー。  如何する。 お客様の目の前で分解、提案する事で決まり。 昨日無事お渡し出来ま

 
 
 

コメント


bottom of page