top of page

一路上州へ


 妹の案内で上州へ出かける事に。 途中八ッ場ダムに立ち寄ることに。 エレベーターでダムの内部を見学できる事が。 話に聞いてはいましたが。

ダムの管理事務所側



ダムの管理事務所の反対側より


ダムのエレベーター初めての体験。 3階に降りるが時間がかかる。 何と97mの高さを下る。 ビル25階、1分ちょと、スカイツリーのエレベーターと同じ速度。

エレベーターを降りてダムの内部の長い通路。 冷気が漂う。






ダムの放流側の此処から放流。 妹がこの様な興味が有るとは知らなんだー。




草津温泉の湯畑、平日の木曜日でも観光客はおおい。





夕食前多くの人出、何やら分からぬ言葉も聞こえる。

湯畑の歩道に敷き詰めた瓦の色々。




打ち上げ花火の筒、五寸玉かなー。 店頭に展示してある。

 松むら饅頭、添加物が無く、漉し餡柔らかくて美味しい。  カミサン買い物中。

 帰り道にリクエスト、赤岩集落に行きたいと。 初めての道、処が中之条町を目指して。 草津温泉は標高、1150mから一路平地を目指して。 山道を下る事に。カーナビの道がくねくね、九十九折り。 髭親父の得意な運転だが、妹は平気な顔で運転。  古民家の集落にお蚕さんで栄えた集落。 幕末高野長英を匿った家も有る。

 山際に石垣を積み、住居の敷地を確保している、山間の地域で土地の有効量が、住む人の知恵で石垣を積み、水路を作り、皆2階建ての住居でお蚕さんを2階で飼育。 桑は山間でも育つので、暮らしの知恵でしょうか。

 昔日の面影が偲ばれます。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page